2013年09月10日

ワークショップ無事終了、ありがとうございました!

どもども、メリーです( *・ω・)ノ




以前告知致しました
よつば村ワークショップが無事に終了しました!

参加してくださった皆さん、
ファシリテーターをしてくださった古場さん、
見学&差し入れまでくださったゆかさん、
ご協力くださった青少年センターの職員の方々
その他ご助力くださった方、宣伝してくださった方
ありがとうございました。

新しい発見や新しい出会いがあって
良い機会となりました( ´∀`)

今回興味を持ってくださったのに時間、
日程が合わない方もたくさんいて残念だったので、
また第二回も開催したいと思います(`・ω・´)

今回ご縁がなかった方も是非よろしくお願いします!  

Posted by ひつじの森のよつば村 at 20:39 │コメントをする・見る(0)その他

2013年06月25日

T-1終了! ありがとうございました。



メリーです。

今年のT-1も無事に終わりました。
本当に「無事」かどうかはさておき、

まずはご来場くださった皆様
財団の担当者の方々、
そして実行委員および参加諸団体の皆様
その他様々なところでご協力くださった皆様
終了後お声をかけていただいた方々

本当にありがとうございました。
今年もよつばはのびのびと参加させていただきました。

スタッフワークとしては今年も至らぬ点あったと思います。
反省すべきところは反省し、次に生かしたいと思います。


さて、今年のよつば村演目は「強盗さん、いらっしゃい」
今回は村民に無理を言って、作・演出をやらせてもらいました。
演出、というものを覚えたいと言って。

投票とか得点はともかく
皆のおかげで面白い作品になったと思います。

拙い演出と指揮でしたが
ついてきてくれた村民のみんなもありがとう!


個人的には、勉強になることが多く
いろんな欲求と情熱が鼻から垂れそうになる2日間でした。
これからの活動に生かしたいと思います(´・ω・`)  


Posted by ひつじの森のよつば村 at 01:51 │コメントをする・見る(2)その他

2012年09月30日

<TUG>本番初日

おはようございます。総務課さとです太陽
あわわ…台風接近中ですおっとー

さて、本日は昨日行われた<TUG>本番初日のレポートです。
ちょっと(?)眠たいので、文章まとまりないかもしれませんが、広い心でご容赦下さい笑顔汗
ちなみに、本番中は写真を撮れなかったので、ゲネや会場の写真などがほとんどです。

前夜祭から会場変わって、展示室B・Cでの公演です。


というわけで、朝から仕込みを行いましたうさぎ




大事な大事なオペ席です。
村民たちも覚えなくてはと思いつつ、今回もまた頼りになる先輩方に任せっきり…(ごめんなさい)もうダメ


マリンバ(の、アップ)です。
前夜祭とは違う角度から撮ってみました。
この日も心惹かれる魅力的な演奏を披露して下さいましたしあわせ




劇団3~SUN~の皆さんの様子。





光の使い方がとても上手だなあと思いました。
ラストシーン、怖かった…がーん

所々、効果的に音も。


普段はとっても明るい劇団3~SUN~の皆さん。
それが、舞台となるとガラリと表情が変わります。
そこもまた素敵キラン


ちなみに↓は、同じ光の使い方でも、間違った例ですしっしっし
ライトで遊ぶメリーさんの図。

…まあ、ある意味怖いっちゃ怖いです笑顔汗

こちらは前日に引き続き、葉っぱ作りのワークショップです。
その名も「森男の森」芽
明日も開催予定ですので、ぜひ奮ってご参加下さいね。


<TUG>には、縁の下の力持ちがたくさんいます。



もちろん今回のイベントに限りませんが、舞台は、色んな人に支えられて、協力し合って、出来上がるんですねキラン
だからこそ、それをより多くの方に見ていただきたいし、知ってもらいたいなあって思いますにこにこ
(テンション高めなのでクサイこと書いちゃった…偉そうにごめんなさい笑顔汗)

<TUG>本番初日、ご来場者数はなんと114人でした。
たくさんのご来場、ありがとうございましたハート




写真はありませんが、この日は村民たちもスローモーションで空間作りに参加させてもらったり。
ご来場者の皆さまの案内役として力を発揮したり(森。ちゃんも村長も大活躍でした)。

そしてあっという間に時間は流れ…。
さあ、いよいよ本番!

台風の進路も気になるところですが。
初日の劇団3~SUN~の皆さまにもいい刺激をもらって、村民一同全力で頑張ります。
道中お気をつけて、ぜひ、会場まで足をお運び下さい四ツ葉のクローバー

最後に、本日の会場の様子。
真っ暗な空間の中、浮かび上がる数々のオブジェたち。
(写真は本番前の撮影なので、照明ついていますが…こんなオブジェがたくさんあります!)







  

Posted by ひつじの森のよつば村 at 08:10 │コメントをする・見る(0)その他

2012年09月29日

<TUG>前夜祭

こんばんは。総務課さとです四ツ葉のクローバー

<TUG>が始まりました。
本日は前夜祭をレポートさせていただきますにこにこ

市民ギャラリー展示室Aでの舞台です。
VITSタウンの外にある看板を頼りに階段を降りていくと…そこが<TUG>の会場です。


今回のテーマは「森」。
たくさんの葉っぱに包まれた入り口をくぐり…


すると、幻想的な空間が広がっています。
会場では、そんな空間作りをご一緒に、ということで、葉っぱ作りの楽しいワークショップ開催です。


受付はこんな感じでしたハートウィンク


「あなたも今日から森男に…」のキャッチコピーの成果でしょうか。
飲み物もたくさん買っていただきました☆
「お花見」ののんびりとした雰囲気で、飲みながらお花


ちなみに、全体像はこんな感じです。


まず最初に、伸びやかな声とギターで演奏が始まりました。
(正木さんのギター!)
これから始まる前夜祭が、とても楽しみになってきました。


一気に全体のテンションが上がったところで、森男の映像が流れます。
「続きは本公演で」という文字と共に、いいところで映像が途切れました。
誰でしょう、こんな心憎い演出を考えた方はしっしっし
というわけで、今日いらしていただいた皆さま!
明日・明後日もぜひぜひご来場下さいませキラン


そしてマリンバの演奏です。
杉山さん親子、息ぴったりで素晴らしかったです。
森の精たちの楽しそうなざわめきと、仄かな切なさを感じました(個人的な感想です)。


続くリーディング…。
いやもうほんと、ごめんなさい。
怖かったです号泣
耳に入ってきて創造力を掻き立てる…語り手の方々が上手で困りました(私、ホラーが大の苦手です)。
夜夢に出てきたらどうしよう、と、心配しながらなかなか寝つけずにブログ書いてますがーん


最後はトークセッションでした。
我らがよつば村を代表して、メリーさんが語ってくれました。


明日・明後日の本公演は、今日とはまた異なる雰囲気となります。
会場も隣の展示室B・Cへと移り、名古屋学芸大学の皆さんのアート作品や映画「森男」(今度は最後まで観られますよ笑える)、マリンバデュオの演奏(本日聞き逃してしまった方必見!)、演劇の公演です。
29日(土)と30日(日)では、演劇の公演内容が異なります。

テーマは同じ「森」です。
作り手によって、広がっていく世界もまた違います。
さて、どうなりますでしょうかうさぎ
本日の前夜祭も含め、どの日も違う内容で目が離せませんキラン
ぜひぜひ皆さま、足をお運び下さいねにっこり

最後に。
最近カメラと遊んでいるので、色々会場の風景をば。
腕はいまいちですが、幻想的な雰囲気が少しでも伝わってくれたら嬉しいなあと思います。
ではでは。






  

Posted by ひつじの森のよつば村 at 02:46 │コメントをする・見る(0)その他

2012年09月18日

スローモーションプロジェクト

度々こんにちは。総務課さとです。
じゃがいも食べすぎて夕飯作ろうというやる気が出てきませんナイフとフォーク

さて、直接よつば村の話ではありませんが、先日16日(日)に豊田市美術館で行われたスローモーションプロジェクトに参加してきました!
その様子を少しレポートしますひよこ

どんなプロジェクトなのか??
語彙力不足のため、総合演出の石黒さんがupしてくれた案内文を引用させていただきます笑顔汗
「館内をゆっくり動いているのは、普段、この美術館のどこかで決して動かず佇んでいる作品たち。
与えられたわずかな自由を謳歌するその姿は、同時にその時間だけ現れた豊田市美術館の新しい作品。
悠久の宇宙の歴史の中で、この一瞬にしか出会えない一期一会の出会いを楽しんでいただけたらと思います」

当初は雨の予報で心配でしたが、最終的には風が心地よい、いいお天気に恵まれましたにこにこ


スローモーション開始前に、白い花を作るワークショップがあり、それを手に持ちながら歩きました。




眩しい太陽の光の中、夕焼けの中、宵闇の中…。
刻々と移ろいゆく、静かな時間の流れを感じながら歩きましたしあわせ
日がすっかり暮れると、足助のたんころりん、稲武のランプシェードの柔らかい光が心地よかったです夜




本番前には3期りゅうさんがワークショップでスローモーションを教えてくれました。
そしてカレイドのわかすぎさんから、素敵な衣装をお借りしました目がハート
総合演出の石黒さん、一緒に3時間を過ごした皆さま、美術館で温かく見守ってくれた観客の方々や職員の方々…。
たくさんの人に支えてもらって、私も下手くそながらに、楽しい時間を過ごすことができましたしあわせ(後でしっかり体に来ましたが…(笑))
どうもありがとうございました四ツ葉のクローバー

衣装の一部です↓




衣装には、わかすぎさん作のものもあれば、各自美術館の作品や花をテーマにしたものなどハートウィンク
華やかだったり、幻想的だったり。
皆さんアイディア豊富で素晴らしかったですハート


ちなみに、個人的に「空間」ってすごいなあと思いました。
自宅に戻り、アパートの階段をスローで上ろうとしましたが、3段で挫折しました笑顔汗

あ。今回のスローモーションプロジェクトを見逃した方々に朗報ですキラン
9月29日(土)、30日(日)に豊田市民ギャラリーで開催される映画・音楽・演劇・アートのコラボレーション企画
<TUG>First lab森でも開催予定ですよ~(村民たちもスローモーションします)音符
ぜひぜひ、お越しくださいませ芽
  

Posted by ひつじの森のよつば村 at 17:10 │コメントをする・見る(0)その他

2012年09月14日

音響講師・正木さん☆

こんにちは。
最近かぼちゃのみそ汁にはまっている総務課さとです。
もう秋…そろそろ爽やかな秋風を感じたいなあ笑顔汗

と言いつつ、夏の熱い・暑いイベントは大好きですしっしっし
アップが少し遅くなりましたが、行ってきました、橋の下世界音楽祭!
我らが音響師匠の正木さんがいらっしゃる&石黒さんから「会場装飾なども勉強になるよ」とのコメント。
これはもう行くっきゃない!と、子ども劇場→スローモーション→TUG→そして橋の下へ向かったのでした。
(ドラスタのゆかさんと一日デートですウィンク)

入り口付近にあったオブジェ、夜だったこともあって迫力満点!
怖がりなので、写真撮れませんでした…汗

そのまま歩いていくと、布を使ったオブジェ発見(これなら撮れる(笑))。

どうやって布張ってるのかな~とか、こういうアイディアって誰が…などと話しつつ、さらに奥へ。


…何このかっこいい天井!
いつも歩いている豊田大橋の下がすごいことになっています。

そしてライブ会場の様子。

舞台上では太鼓や横笛を使っているので、テンション上がります。
会場の照明も和風です目がハート

ゆかさんと2人、はやる気持ちを抑えつつ舞台裏へ…。
PA席の後ろから手を振ると、正木さんが気がついてくれました!
しかもどうぞ~とおっしゃってくれたので、どきどきしながらお邪魔してきました。

正木さん!!!


これは!(アカデミー生は見たことがあるはず)




舞台、すごくかっこよかったです。
そしてそんな舞台を作り上げている正木さん、とってもかっこよかったです。
(語彙力足りなくてごめんなさい)


後ろ姿も光っていました!!

正木さん、本当にお疲れ様でした。
(このイベントをフルに2日終えた翌日に、なんとよつば村へ顔を出してくれました。
しかも差し入れまで…号泣←私手ぶらで行ってしまいました…失礼しましたもうダメ
お疲れのところ、本当にありがとうございました)  

Posted by ひつじの森のよつば村 at 11:35 │コメントをする・見る(3)その他

2012年09月09日

劇団SUN稽古を覗いてきたよ!(・∀・)

はいはいどうもどうも
メリーですヽ(´ー`)ノ

本日は
豊田こども創造劇場の稽古にスタッフとして行って
その後は美術館のイベントと<TUG>の関係でスローモーションのワークショップを受講
そして<TUG>の演出会議に参加。
よつば村以外からもスタッフを手伝ってくれる方を集めないと(汗
既にお声がけさせていただいた方々、よろしくお願いします!

そしてそして、その後は
<TUG>のFIRST.lab ~森~でよつば村と別日程で公演を行う
劇団SUN稽古を見学してきました!


クリックすると拡大されますよんヽ(´ー`)ノ



こちらは正統派!
FIRST.lab ~森~の雰囲気と味を見事に表現しております。

稽古にも既に流れがあるし
暗いところでの演出も既に試している様子・・・。

うわー
うちやヴぁいじゃん!!(・∀・)

主に私が!!・゚・(ノД`)・゚・

色々と焦らされることになった一日でした。

ブログ 劇団3~SUN~
http://tda3.jugem.jp/

<TUG>
http://www.tug-web.org/index.htm  


Posted by ひつじの森のよつば村 at 23:49 │コメントをする・見る(0)その他

2012年09月03日

村人あちらこちら

こんばんは。総務課さとです。
本日私用で稽古お休みしてしまいました(村人の皆さまごめんなさい)もうダメ
よつば村は現在<TUG>公演に向けて活動中です。

さて、公演準備についての記事は他の皆さまにお任せして…村人の他の活動を少しうさぎ

先日8/31(金)、告知のあったおっくんのライブに行ってきました。
村の中でも最も若い部類に入るのにいつも落ち着いているおっくん。
そんなおっくんのライブってどんな感じかな~と、わくわく目がハート

メリーさんと私の感想。
「なんて生き生き&堂々としているんだろう!!!」
おっくんは、イッセー尾形さんの一人芝居と、歌を歌っていました。
どちらも上手で、とても楽しませてもらっちゃいましたにこにこ

仕事の後駆けつけたけれど間に合わなかった村長が、心の底から嘆きの声をあげていました。
また、おっくんの活躍を見たかったけれどどうしても行けなかった人がたくさんいます。
…というわけでおっくん!
ぜひ、再演を四ツ葉のクローバー


さて、翌日9/1(土)は、森。キノコちゃん、きこりん、3期どうまえさん、ずしさんと、古屋和子さんのストーリーテリング@稲武でした。
古屋さんは、アカデミーでお世話になっている「テキストから何を読み取るか」の講師の方です。

実は私、古屋さんの語りを聞くのは初めてでした。
拙い語彙力ではうまく伝えられませんが、臨場感と迫力のある、すごい語りでした。
テーマが重かったからか、ずっしりと響いてきて、聞き終わった後は思わずため息が出ました。
(怖いシーンがあったので、背筋もゾクゾク)

行けてよかった!そして、また聞きたいと思いました。

ストーリーテリングの後半は、オマタタツロウさんの演奏でした。
何本もの笛を同時に奏でたり、栗や溶岩を楽器とした美しい音色が森の中に響き、幻想的なようで癒される、不思議な空間。
音で気持ちが洗われるような、心地よい時間でした。


木の向こうにはぽっかりと月が浮かんでいて、とても雰囲気のある空間。
(と言いつつ、月はうまく撮影できませんでしたが…)


村人たちは、舞台に立ったり、舞台を見たりと、色んな形で勉強中の日々です。  

Posted by ひつじの森のよつば村 at 22:34 │コメントをする・見る(0)その他

2012年06月24日

ありがとうございました!

どうも、こんにちは。

魂が半分抜けかかっている森。ですキノコ


T-1全日程終了いたしましたっ!!!


結果は・・・





優勝は演劇集団☆蝉人


ひつじの森のよつば村は残念ながらB日程2位で決勝には進めませんでした。。。

写真にその動揺がつまっております。


いろいろ思うところはあります。

私も、たぶんよつば村のみなさまも。

あーすればよかった、こうすればよかった…

後悔は先には立ちませんが、後には活かせます。

いろいろな方々とたくさんお話いただく機会もいただきましたし。


来年こそはすてきな舞台にたてるように。


その決意を忘れないうちに書いておきます。


そして


多くのみなさま、本当にありがとうございましたキラン


ご来場いただいた方々、足をお運びいただきありがとうございます。
舞台は楽しんでいただけたでしょうか?


T-1スタッフのみなさま、たくさんのアドバイス、ご尽力ありがとうございます。
これからもどうぞよつば村をよろしくお願いいたします。


T-1参加者のみなさま、さまざまなよつば村へのご配慮ありがとうございます。
一緒に参加することができてとてもよかったです。


はじめてなことばかりで不慣れなことも多くご迷惑をかけたかと思いますが
無事終えることができ感謝しております。



そしてそして、長くなりますが

ひつじの森のよつば村のみなさま、本当お疲れ様でした!!!

今年の涙は来年笑顔に変えましょうやったー


まだ出会って一年たってない私たち

これからですよね音符


また、24日の様子もブログにアップしたいと思ってますハート


本日はご来場まことにありがとうございました四ツ葉のクローバー

  


Posted by ひつじの森のよつば村 at 23:48 │コメントをする・見る(0)その他

2012年06月21日

インタビュー その7

どうも、森。です。

インタビュー最後に





えぇ、すみません。私です。

みんなの提案を全力で「無理」と投げ返す悪い子です。

でもあとで一生懸命拾ってたりします。


村では観光課として村人の日常をおおくりしております。


では、興味があればどうぞキラン


1:簡単に自己紹介をどうぞ!

ブログを見ていただいている方には毎度おなじみ森。です。
毎回の自己紹介に全力をかける
几帳面でまじめで神経質なA型です!



2:ひつじの森のよつば村ってどんな感じ?

一つ、争いは好みません。
一つ、でも負けず嫌いです。
一つ、冒険より実力です。
一つ、みんなで悩みます。
一つ、誰かが無理やり解決します。


3:今回の役どころは?やってみてどう?(役者、演出、大道具等々)

何でも屋さん。
練習中はそれこそ代役、演出助手、大道具運搬係等
人が足りないところへ行き、好き勝手やってました。
最終的には音に落ち着きそうです。


4:今回の見所または好きなとこは?

きこりん力作の箱。
しばらくうちのぱっちょで運んでいたため愛着があります。
でも部屋にはいりません。


5:T-1に向けての意気込みを!

まずは、あほなミスしない(笑)
そして全力で楽しみ、
お客さんに「良かったよ」と言ってもらえるようにがんばります★





以上、マイペースな森。でした四ツ葉のクローバー

  


Posted by ひつじの森のよつば村 at 17:00 │コメントをする・見る(5)その他

2012年06月21日

インタビュー その6

どうも、森。です。

インタビュー6人目

縁の下の力持ち組の2人目ですよ!





大道具修繕中のきこりんでございます。

あっというまに今回のセットを作り上げておりました。

いい仕事してますよ。

そして自由にしたときの発想力の爆発っぷりが、また!


村では設備課として手直し等してます。


では、どうぞキラン


1:簡単に自己紹介をどうぞ!

ひつじの森に生息するUMA、通称キコリンです。人恋しくてよつば村に時々出没しますが、行動パターンがダーク&ピンクサイドに分類されるのですぐ発見されます。


2:ひつじの森のよつば村ってどんな感じ?

獣に近いキコリンからみると、この村は、心優しく理性的で頭のいいホモ・サピエンスばかりです。その村内活動見ていると、「スッゲー」「カッケー」「ウッホホーイ」の雄叫びを樹上であげてしまいます。


3:今回の役どころは?やってみてどう?(役者、演出、大道具等々)

舞台セットである箱を村に贈りました。自慢のラリアットで木を倒し、磨き上げた前歯で加工し、最後に川の冷たい水に三日三晩さらして箱は完成しました。なぎ倒した木を住処にしていたムササビ君も「良くでけたやん」と驚く出来栄えです。


4:今回の見所または好きなとこは?

冷静沈着なヤナギサワの開かれた汗腺、ミラの観客をドキドキさせる白衣の紐、サナエのスカートとニーハイの間の絶対領域、閉所恐怖症な人でも癒してしまうユウスケのおバカな可愛さ、などなど盛りだくさん!


5:T-1に向けての意気込みを!

金の価格が上昇してるし、金の箱馬をゲットして、村の財政安定につなげよう。そのためには、一にも二にも、足を運んでくれるお客さんが楽しんでくれる作品にせねば!




以上、おもしろいきこりんでした四ツ葉のクローバー
  


Posted by ひつじの森のよつば村 at 12:00 │コメントをする・見る(0)その他

2012年06月20日

インタビュー その5

どうも、森。です。

先回まではキャストの紹介でしたが

今回から縁の下の力持ち組です!

まずは





ある意味、村の顔でもあるメリーさんです。

基本他人任せなよつば村を引っ張ってくれます。

前に進む力といろんな人と仲良くなる力は本当助かってます。

ときどき、ど天然な発言がでるのがまた良いです。


村では、議長としていろんな提案・採決を取ってくれております。


では、お楽しみにキラン


1:簡単に自己紹介をどうぞ!

足立和久、通称メリーです。
よつば村ではなんとなくまとめ役をやってます。
うごめいたりしゃべったり脚本書いたりしてます。



2:ひつじの森のよつば村ってどんな感じ?

近い世代の人たちが集まってわいわいやっている感じが学生時代の部活のようですね。
みんなで意見を出し合って作っていく感じが心地良いです。
冷静なようでいて、内に熱いスピリッツを秘めた仲間たちです。



3:今回の役どころは?やってみてどう?(役者、演出、大道具等々)

今回初の作・演出です。
メンバーの中で一番演劇に触れる経験が浅い私がどこまで演出でやれるのか
不安一杯で始まりましたが、あと4日に迫った今でも不安一杯です!
面白いものにするぞー! 
役者の皆、無茶ブリすると思うけど頑張ってね!



4:今回の見所または好きなとこは?

旅に出たユウスケが帰ってきて
久しぶりに会った彼女に浮気されていて愕然とするシーン(ありません)



5:T-1に向けての意気込みを!

やるからには、面白くやろう!
観客の方々が喜ぶことをしよう!
全力尽くします!!(・∀・)ノ






以上、頼りになるメリーさんでした四ツ葉のクローバー  


Posted by ひつじの森のよつば村 at 22:52 │コメントをする・見る(0)その他

2012年06月20日

インタビュー その4

どうも、森。です。

第4村人発見

ということで満を持してのご登場





我が村のムラオサこと、村長でございます。

もう言わずもがな、みなさまもご存知かと思います。

熱い、そして印象的な男です。

普段はお笑い担当ですが、収集がつかなくなったときのまとめ役です。


村では・・・村長です。


では、どうぞキラン


1:簡単に自己紹介をどうぞ!

「俺はいいよ、いいよ~」って言いながらホントは目立ちたい流しの演歌歌手・加藤啓司です
最近学んだ事は「笑ってごまかし続けられたら、それもまた生き様」
いつか高田順次のようなオジサンになりたいと願うフレッシュマンです



2:ひつじの森のよつば村ってどんな感じ?

住民みなのほほ~んとしていて、お隣さん同士仲のいい平和な小さな山村です
ただ最近は原発問題で村が揺れており村長としても気が気でない毎日です
 


3:今回の役どころは?やってみてどう?(役者、演出、大道具等々)

ヤナギサワというミドルを演じる訳ですが、ミドルらしさをもっと出さねば!


4:今回の見所または好きなとこは?

どんな空間でどんな人達がどうなっちゃうのか、いろんな想像を膨らませて楽しんで頂ける、遊び心を純粋に形にした作品です

 
5:T-1に向けての意気込みを!

舞台上で楽しんで、時にごまかしちゃったりして…そしたらひょっとして優勝しちゃったりして!(^-^)v





以上、熱い村長でした四ツ葉のクローバー

  


Posted by ひつじの森のよつば村 at 22:01 │コメントをする・見る(0)その他

2012年06月20日

インタビュー その3

どうも、森。です。

村民のご登場 ver.3

このたびの登場は、じゃん





よつば村のご意見番、さちねぇでございます。

すごく丁寧に役を作るので本当はまっているんですよね。

あと目の付けどころがぴかいち。

そしていつもお菓子を持ってきてくれる音符


村では住民課として主に衣装の面倒見係。


そんなさちねぇのインタビューはこちらキラン


1:簡単に自己紹介をどうぞ!

どうもさちねぇです。
よつば村のツッコミ総長です。



2:ひつじの森のよつば村ってどんな感じ?

まったり、ゆったり、いいイミでみんなマイペース。


3:今回の役どころは?やってみてどう?(役者、演出、大道具等々)

ミラさんは楽しいです。
まわりを気にせず好き勝手に動いています。



4:今回の見所または好きなとこは?

村長のヘン顔( *`ω´)


5:T-1に向けての意気込みを!

とにかく悔いの残らないようにがんばろねo(^▽^)o




以上、うるわしいさちねぇでした四ツ葉のクローバー
  


Posted by ひつじの森のよつば村 at 00:30 │コメントをする・見る(0)その他

2012年06月19日

インタビュー その2

どうも、森。です。

村民インタビュー第2弾!!!

ということで今回はこの方





いつも笑顔がすてきなさとさんでございます!

可愛らしくにちょっと苦戦していましたが

そんなところがまたかわいいハート

そしてセリフ覚えるのが早くとても安定しております。


村では総務課として村民の活動を支えております。


では、どうぞキラン



1:簡単に自己紹介をどうぞ!

ちょっと茨城弁が話せます☆土浦名産のレンコンうまかっぺ!


2:ひつじの森のよつば村ってどんな感じ?

緩くて温くて心地良い村。そして何だかんだとみんな真面目。


3:今回の役どころは?やってみてどう?(役者、演出、大道具等々)

役者‥のはずが、自分の殻を破れずに、未だにジタバタ。
体を上手に使えるようになりたい。



4:今回の見所または好きなとこは?

おばかでかわいいおっくん!
あと、さちねぇが村長に○○するところ。
あと‥(ネタバレになるので以下略)



5:T-1に向けての意気込みを!

よつば村一丸となって作る舞台。村民たちのパワーをお披露目したい!





以上、あいくるしいさとさんでした四ツ葉のクローバー
  


Posted by ひつじの森のよつば村 at 18:00 │コメントをする・見る(0)その他

2012年06月19日

インタビュー その1


どうも、森。です。

ここまで主に練習風景をご紹介をしてきましたが、

もっともっとよつば村のことを知ってもらおうと
村民の紹介をしたいと思います。

トップバッターはこの方




よつば村のイケメン、おっくんでございます!

T-1では核になる役どころをこなす若手。

どんどん役にはいっていく彼はなかなかよいです。

またちょっぴりシャイなところが、GOOD!!!


村では村民税を管理する会計課として働いております。



ではインタビューをどうぞキラン


1:簡単に自己紹介をどうぞ!

巷でおっくんと呼ばれている何者かです。
今回のキャスト・スタッフでは最年少。
若気の至りパワーで頑張ります!



2:ひつじの森のよつば村ってどんな感じ?

今日も平和ですね。


3:今回の役どころは?やってみてどう?(役者、演出、大道具等々)

普段わりかしクールな自分が、この芝居でどれくらいバカになれるか!が自分の課題でした。
ぎゃむばりまふ!



4:今回の見所または好きなとこは?

箱でも見つめていてはいかがでしょうか。


5:T-1に向けての意気込みを!

まだまだ未熟な僕等。
せめて全力で参ります!






以上、ういういしいおっくんでした四ツ葉のクローバー

  


Posted by ひつじの森のよつば村 at 00:04 │コメントをする・見る(0)その他

2012年06月15日

メリーさん出演シーン★

どうも、こんにちは。

梅の味の柿の種がお気に入りの森。ですキノコ
梅干はあまり好きではないですが、これは好きです。


最近T-1の話題ばかりの村役場ですが

今回はちょっとおいといて

村人の活動報告★





ということで

村長からご報告のありましたAOMIN-FILMSの「いつか見た夏の日」の

メリーさん出演シーンでござい!





共演の渡辺さんとともに。

メリーさんの楽器店店長シーンとのこと。





いやぁこういう機材見るとテレビの中の世界みたいでわくわくしますねハート

外からやじ馬して見てたいです。


載せるのが遅くなってすみません汗
ご報告ありがとうございました四ツ葉のクローバー
  


Posted by ひつじの森のよつば村 at 23:05 │コメントをする・見る(0)その他

2012年06月11日

T-1稽古総見でした!

お疲れ様でした。
メリーです。
この土曜日曜はT-1の稽古総見でした。

出場劇団が集まって、現在の出来やら制限時間に収まっているか。
演出的に無理は無いか等を確認する場・・・。なのですが

今回作・演出のメリーは緊張する役者たちに
「頑張れ!大丈夫だって!」
って言ったり

「帰って良い?」と聞かれて
「駄目(はぁと)」と答えたりしていたのですが

今回、実際に総見が始まってしまうと
私自身、心臓がバクバクして
正直、役者で本番やった時以上の緊張感(゜∇゜)

やー
関係者がずらっと並んで見てるしね!
やっぱり別の意味の緊張があるわけです。

役者&スタッフのみんな、お疲れ様!!


そして終わったあとは石黒さんに色々と聞かせていただいて
そのままおはしガストで作戦会議
人前でやってなにかを得たのか欲が出たのか
モチベーションの上がりかたが良いヽ(´ー`)ノ
皆から良い意見が飛び出して
これから二週間。
本番までにまだまだ良くなるという手ごたえを感じました。

みんなであーでもないこーでもないと言い合って、そして良い案が出てまとまってくると
よつば村の連中とやってて良かったな。と思えます。



さて、そんなひつじの森のよつば村処女作!
「停止する部屋」が見られるのは演劇バトルT-1でございます。



今ならチケットまだありますよー!!

【場所】
 豊田市産業文化センター 多目的ホール

【料金】 
 1 公演券 … 大人 1000円  / 中学生以下 500円
 全日程券 … 大人  2000円 / 中学生以下 1000円
   ※日時指定・全席自由
   ※3歳未満無料 但しお席が必要な場合は有料  

【日程】
 A日程 ★ 6月23日(土) 18:30開演 (18:00開場)
 B日程 ★ 6月24日(日) 13:30開演 (13:00開場)←ひつじの森のよつば村はこちら
 決 勝 ★ 6月24日(日) 16:30開演 (16:00開場)  

【購入方法】
 ・公式サイトで予約
 ・市民文化会館内豊田市文化振興財団文化事業課(0565-31-8804)で購入
 ・参加劇団員各位から購入

公式サイト:http://vstone.web.fc2.com/index.html
公式ブログ:http://tanpenengeki.boo-log.com/  


Posted by ひつじの森のよつば村 at 08:30 │コメントをする・見る(4)その他

2012年06月07日

劇団あおきりみかん「湖の白鳥」みてきたよ。

どもども、メリーです。


6月3日(日)
名古屋にある愛知県ゲイジュツ劇場小ホールにて
劇団あおきりみかんによるミュージカル「湖の白鳥」を見てきました!

劇団あおきりみかんはアカデミーでお世話になった
鹿目由紀先生の劇団でございます。
4期生ではさとみちゃんと私がこども創造劇場で今もお世話になっております!(・∀・)

前作「歯に衣着せない」でかなり楽しんだので
今回ミュージカル初挑戦と聞いて、絶対楽しいものになる!と
かなり楽しみにしながら行ってきましたヽ(´ー`)ノ


----------ここからネタバレるかもよ----------


まず、圧倒的な存在感の舞台!

「え!?これ準備したの!?∑( ̄口 ̄)」
って、まず入って一番にびっくり。
4期生も発表会のときに
「入ってまず、何がおきるかな、とワクワクさせるってのが意外と大事」
って言われてたんだよなー。(゜∇゜)

そういう意味では本当に度肝を抜かれました。
そして始まる前からうろうろしている船員らしき人たち。

怪しいー(゜∇゜)

そして始まるや、
いきなりこの人数!?

そして歌!
主人公歌って無いし!?∑( ̄口 ̄)
っていうかこの歌詞なんだ!?(゜∇゜)
主人公、歌った!
歌っただけで飛んだ!?
前半にいきなりクライマックスのようになっております(゜∇゜)

どんどんバカな歌がバカな展開を催していきます。
そして部長!いいキャラしてる!
部長役の山内さんもこども創造劇場でお世話になっております。

あと目白さん大好きだ!
鹿目さんも奥さん役で出演!面白かった!

出はけがものすごく計算されていてスムーズで、
すごくごちゃごちゃしているのに見づらくない。
舞台が二段になっているのをうまく利用して
使い分けたり、上下で話をしたり
目線的にも本当に、見ていて飽きないつくりになっていました。

しかも上の段があるおかげで
下から人が出てくる演出にすることで
そこに居ないはずの妄想の国の人たちが目一杯演出されていて
(妄想じゃない人たちはちゃんと階段上ってくるんですよ。)

面白かった!

ダンスも良かったー!
これも山内さんが持ってった!

仕掛けもハデで目を引くし
随所に笑いが散りばめられているし
堅苦しいのが苦手な人にはホントオススメです。


三重公演、名古屋公演と終わり、
残念ながら残すところはあと東京公演だけとなってしまいましたが
(池袋シアターグリーン:6月22日~24日)

オススメですよー!(・∀・)
  


Posted by ひつじの森のよつば村 at 23:10 │コメントをする・見る(0)その他

2012年05月19日

5期生スタート★

どうも、こんにちは。

最近の気温差に悩みまくりの森。ですキノコ
どの服を着ればよいかすごい迷います汗


さて


さる5月15日(火)から
とよた演劇アカデミー5期生がスタート しましたっ!

ぱちぱちぱち

そして、今回の開講式に4期生の私たちも参加しました。





5期生のサポート役として・・・とお願いされましたが、

こんな恥ずかしがり屋の私たちでございますしあわせ


でも今回の5期生は
さまざまな人たちが集まっていますので
きっとみんなで一番良い解決方法を探してくれるはずっ音符


だからなんちゃっての私たちは
答えは出せないかもしれませんが
一緒に悩んで、お手伝いできることは精一杯がんばりますねーキラン

すばらしい腕をもつ文化振興財団さんも
輝く1期生、2期生、3期生も
いらっしゃるので5期生の未来は明るいハート



あっ、4期生は見た目年齢が平均24・5歳なだけですのでご安心を四ツ葉のクローバー  


Posted by ひつじの森のよつば村 at 23:56 │コメントをする・見る(0)その他